* 石のなかにいる *
2005年 03月 28日
予想通りと申しますか、金~土曜日にかけての徹夜が響きまして、日曜日はグッタリ。朝から晩まで「戦闘の監獄」を堪能しようかと思ってたのですが・・・その願いはかなわず。
とりあえず
・戦士
・戦士
・戦士
・僧侶
・盗賊
・魔法使い
という、ありきたりなパーティ構成で進めておりまして、現在平均レベル5。 とにかく前衛のヒットポイントを上げときたいな、と。 キャラクター作成時のボーナスポイントは平均25。少々粘って40をたたき出しましたが、あんまり固執してもプレイ時間が減るので。トータルプレイ時間が3時間少々。
っていうかですね。「3時間しかやっていない」にもかかわらず全員の死亡経験数が1~3。久々の緊張感といいたいところなのですが、正直、バランスは悪め。
いや通常の戦闘で死亡する確率なんてのは誠に「ウィザードリィらしい」んですが、バグなのかなんなのか、宝箱で頻繁に死にます。ええ。モンスターの置き土産で死ぬ、と。 ルームモンスターを殺して出現した宝箱。盗賊に調べさせたら「電撃」 なんだスタナーか、と思って解除するやいなや、
盗賊は灰になった。
Σ(゚д゚lll)ガーン
スタナーで麻痺じゃなくて灰? しかも教会でロスト?
それだけでなく、最初のダンジョンの地下一階から宝箱の罠に「テレポーター」とか割りとでまくり。 正直、鬼。 つっても、「アイテムに魔法付与」という、バランスを根底から覆しそうな要素搭載なので、後半のインフレが予想されますけども。
2ちゃんのスレもバランスとバグについて紛糾しておりますが、さもありなん。今回は評判の悪いアクティベーションが搭載されているので、自動アップデートで改善されるんでしょうけど・・・ただ、「何をどのようにアップデートしたか」が表示されないので難儀。自分が直面している不具合が解消されたかどうかが肝心なのに。その点、「ジャンクメタル」はアップデート時に更新内容が表示されて安心できました。ゲームはアレでしたが。
まあ文句ばっかり言ってても仕方が無いので、大人しくノンビリと楽しむことにしますけど。 あ! 故・矢野徹氏よろしく、ウィザードリィ日記とか書いちゃおうかしら・・・(どこにそんな時間があるのか)
今週の目標:「仕事で徹夜しない」