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"サンダーフォース"の開発者は、長崎に?

 メガドラを現役で遊んでる、っていうと驚かれる不思議。烏丸です。

 メガドライバーには名作STGと位置づけられて久しい、音楽も最高、なれども実際は結構な"憶えゲー"過ぎてあーんまり好きじゃなかったりするんですがテクノソフトの"サンダーフォース"シリーズ。 つい最近出た続編2ツがさんざんな言われようらしいのですが、未プレイな烏丸は言える立場じゃないので置いとくとして・・・2chの例によって荒れるタイプのスレ"セガのメガドライブは何故失敗したのか"にて、こんな発言が。



837 名前: チョーク(東京都)[] 投稿日:2010/02/20(土) 10:58:26.29 ID:ZrVEnfDq
サンダーフォース開発スタッフは
そっくりそのままハドソンに引き抜かれたんだよな・・・
ゲートオブサンダー、ウインズオブサンダー・・・

引き抜かれ無かったらメガドラの歴史も変わっていたかもな。



 PCEの"ゲートオブサンダー"の発売日が1992年の2月、MDの"サンダーフォースIV"の発売日が同年の7月。上記のレスが本当だったとしても、ゲームは一人で作るものでもないワケで、もしも何名かの開発者が抜けてハドソンに行っていたとしても・・・サンダーフォースシリーズの個人的最高傑作の"V"がサターンで発売されたのは1997年ですからねぇ。 メガドラの歴史が変わった、というよりは良質な横シューが作れる人間が分散して結果的に良かったんじゃないかしら、なんて。

 ところがよくよく調べてみると、"ゲートオブサンダー"と"ウィンズオブサンダー"はハドソンの内製じゃないのか、長崎の"シーエイプロダクション"って会社が作ったみたい。(→ソース
 この"シーエイプロダクション"、設立は1993年の7月。"ウィンズオブサンダー"の発売が同年の4月。なんだか時期的に符号するよーで、そこから想像するのはテクノソフトから独立したのかなぁ、って。(ゲーム会社って人の入れ替わりが激しいですからねぃ。本件も引き抜きかどーか、ってのは分かりませんが)




"サンダーフォースIV"


"ゲートオブサンダー"


"ウィンズオブサンダー"


 そいえば"ウィンズオブサンダー"は"SEGA-CD(海外版メガCD)"にも移植されてるのな。この中でエンディングまで行った記憶が無いのはこれだけなので、SEGA-CD版を探してきて再チャレンジしてみよーかしらん。
by karasuma_usb | 2010-06-01 07:42 | マウス

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
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