"3DS"最大の、関心事・・・なんだけど。
2010年 07月 07日
自ずと優先順位的に低めに設定されがちな拙ブログですが、6月はしっかりサボらせていただいたのでそろそろ"プライオリティ"を上げていこうかな、と「上げる上げる詐欺」。 烏丸です。
さておき諸々な事情がありまして、以下の文脈に妙なトコロがあるけど気にしないでいただきたい、という前置きを付けつつ・・・例の、
これの話。
初お目見えの"E3"、あれの直後にメディア各種でその名称が「スライドパッド」で表記統一されているコトからも、この物体が"水平移動"するのだろう、と想像しながら、実際に触ってきた方々の話をまとめますと、どうも現時点ではPSPのアナログパッドと同様なタッチのご様子。
"タッチ"という言葉にとどめるのは、部品の供給元が恐らく違うであろう、というこれまた想像によるセーフティ。しかしながら"触ってきた方々"の感想をサマリーすると・・・こんな感じらしい。
・円形に見える部分が水平に可動
・可動範囲はPSPのそれに比べて若干広め
・加えてタッチが軽いのと、パッド事態の淵が盛り上がっているので制御しやすい
という。
烏丸の超個人的かつ希望的観測では、これがタッチパネルのよーな仕組みであれば、下部の液晶はスタイラスで、上部の3D液晶はマウスポインタのよーに軽々~、とか想像したんだけどそうではない、んですな、やはり。
PSP初代機に触れた時に、アナログパッド自体の小ささに加えて、表面の"ザラつき加工"が今ひとつ、ってのがあってうーん、だったんですがそこは後発、タッチは同じでも一工夫、しているようで。
発売時期はまだ先、ハードウェアのデザイン自体も報道では"E3"公開バージョンが確定ではないそう。もちろん部品供給の兼ね合いもあるでしょーし、既に3DS向けにローンチタイトルを作り始めてるメーカーもあるワケですから、ここから大幅なUI変更は無い、んじゃないかしら、ってのが意見の大勢。
あと他にも有った意見では、既存のインターフェースである十字キーの位置が若干手前(下)過ぎるので、あくまでもアナログ(スライドパッド)がメインで十字キーは補佐、つまりXBOXっぽいUIでゲーム作りするんじゃないか、ってのも。(そう考えると同社のゲームキューブもそういうインターフェースでしたな)
タイトルラインナップは、ある程度出そろった感じ。まぁ全部が全部アナログ操作、ってことはないんでしょうが、でもそうせざるを得ないハードウェア設計なのかなぁ、3DS。携帯機だから難しいでしょうけれども、外付けのコントローラ・・・とか・・・無いだろうなぁ3DS。
まぁ買うけど3DS。