"ダークソウル"と、ゆーとぴあ。
2011年 09月 23日
フロム・ソフトウェアの新作RPG、"ダークソウル"
素晴らしく美しいグラフィックが素敵なダークファンタジー、なんですが実際これも和製なんだから「JRPG」なんですかね、らしくないけど。
さてXBOX360の"オブリビオン"を早々に投げてから早2ヶ月ちょっと。
俯瞰型のこのテのゲームって、実際非常に苦手だったりするんですが、周囲の盛り上がりと据え置きゲーム機市場の盛り上がりに一助になればーみたいなキモチで大購入。
したんですが、これがもー恐ろしいほどの難易度。
死んで憶える系、なんですが大概死因が『転落死』『操作ミス』、んでもってもちろん賢すぎる敵のAI(による『刺殺』および『撲殺』)。 ああなんだろうこんなにタフなんだ最近のゲームったらーみたいな勘違いをしそうですが、実際前作"デモンズソウル"をプレイした方曰く、相当難易度が上がっているそう。 ともあれリハビリがてら、この黒い世界観を堪能しちゃおうカナ、という。(それにしたってプレイ時間5時間程度で数十回死んでますが・・・)
ところで発売日早々、フリーズバグの報告が各所で上がってたり、しかも原因がPSN自体に? あるんだかでオフラインプレイしかできない悲しさよ。 ご多分に漏れず烏丸も、キャラクター作成→ゲームスタートの間に固まるという事象。何だかよく分かりませんが、とりあえずリセットしたらオフラインであれば問題なくプレイ出来るよーなので、ひとまずリハビリだしいいのカナ、という。
んで。
報告のあるフリーズバグ以外に、NPCキャラクターの口元からニョローンと往年のお笑い芸人コンビ「ゆーとぴあ」を彷彿するゴム状のオブジェクトが伸びていたのでご報告ーみたいな。