人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1991年のNESはスゴかったけど国内も、国内で。

 拙ブログの他のエントリで軽くコメントしたんですが、読者ちゃん諸兄はご存知だったりしますでしょうか、



"ELITE(NES)"

 NES、つまり海外版ファミコンの後期、1991年に発売されたタイトル・・・なんですがご覧のとおりのワイヤーフレーム。8bitコンシューマでワイヤーフレーム、ってーとまっさきに思い起こされるのが任天堂の"エックス"ですがあれも海外製。なんかこう、すげーな海外、みたいな。

 ゲームの内容自体はナムコの"スターラスター"に積載量の概念とか追加してホンの少し小難しくした感じ。当時を振り返ると、



 国内だと少し前の"スタークルーザー"だとか、PC向けだとOriginの"SpaceRogue"みたいなちょっとした搦手みたいなスペースオペラがムーブメントでしたっけねぇ。テーブルトークだと"トラベラー"、みたいなのが古くからありますが、やっぱり一定のファン層がいるようで。(スター・トレックとかスターウォーズのファン層と重なる?)

 話がそれた。

 っていうかすげーな海外、ってんでこの1991年当時の国内ファミコンはどーだったの? ってのを安易な感じで(Wikipediaを参照することで)振り返ってみると・・・おー、"クライシスフォース"に"ガンデック、キャラゲーとは思えない(そして原作無視具合)な"ソルブレイン"。とんがり具合としては弱いものの、結構な検討具合でああいい時代だったなぁ、みたいな。




"クライシスフォース(コナミ)"


"ガンデック"(サミー)"


"特救指令ソルブレイン(エンジェル)"


 ああそうそう、特にオチは無いです。 →おまけ。
by karasuma_usb | 2011-11-22 23:16 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31