人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"NeoPlay"スゴいのか、スゴくないのか。 

 "PlayStation Vita"が大苦戦、ってな話題が広がってますがまだ出たばっかりのハードなんだし長い目で見てこーよー、というキモチでイパーイ。烏丸です。

 スマートフォンなんてものが今時当たり前なガジェットかつゲームのプラットフォームとしてかなりの勢力になっているーんですが、どーも似たりよったりなハードウェアだってーのと、やっぱりゲームを遊ぶんだったらタッチパネルじゃなくってハードウェアキーが欲しい・・・という点から、やっぱり"Vita"には頑張って欲しいワケで。

 さてスマートフォンにハードウェアキーを、ってのは海外のベンダーが結構がんばっている様子なんですが、そんな中にこんな妙なものを発見。


\"NeoPlay\"スゴいのか、スゴくないのか。 _c0004568_22201935.png

\"NeoPlay\"スゴいのか、スゴくないのか。 _c0004568_2235486.png

 ものスゴイ手作り感、っていうか実際手作りだそうです"NeoPlay"。
 "NeoPlay"ってのは製品名ではなくってなんだろ、手作りされた方が自ら名付けた名称・・・のようなのですが、面白いのがこの手作りハードウェアキーを取り付けられたスマートフォンってのが"OpenMoko"なるオープンソースのGSMスマートフォンプラットフォームだってーこと。

 →"OpenMoko"

 "Linux"ベースってのはウン、オープンソースだもんね、って感じなんですが2007年に規格が作られて同年に製品版が出て・・・って、それほど昔の話ではないものの、当時も全然聞いた記憶がないんですよねぃ。
 ともあれ、オープンソースに手作りハード、なんだかとっても愛されている感じでちょっといいなぁ、ということで以下リンク先には動画とかもろもろ。(ちなみにリンク先は"チェコ語"なので一切読めない・・・という・・・!)

 →"NeoPlay"
by karasuma_usb | 2012-03-13 22:38 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31