JunkMetalサービス終了。
2005年 05月 31日
先ほどブルーゲイル涙はらってネットを巡回していますと、こんなニュースが。
烏丸が昨年の夏から秋にかけて堪能したロボットMMO、「JunkMetal」がこの秋に
平素より『JUNKMETAL』をご利用いただき誠にありがとうございます。
会員の皆さまへ重要なお知らせがございます。
『JUNKMETAL』は2004年4月12日よりサービスを続けてまいりましたが、1年間にわたるサービスの中でひとつの区切りを迎えたことから、2005年9月30日をもちましてサービスを終了させていただきます。
日頃より『JUNKMETAL』を支えていただいた皆さまに感謝いたしますとともに、弊社スタッフ一同、厚くお礼申し上げます。
これまでの感謝の気持ちとして、1ヶ月間の無料プレイサービスを実施いたします。2005年9月1日より1ヶ月間、『JUNKMETAL』が無料でプレイできます。
無料プレイ期間が開始されるまでのスケジュールは、次のとおりです。
[サービス終了までのスケジュール]
・2005年5月31日:3ヶ月利用権販売停止
・2005年7月31日:1ヶ月利用権販売停止、自動継続課金停止
・2005年8月1日:新規アカウント登録停止
・2005年9月1日~9月30日:無料プレイ期間
※7月31日をもちまして全ての利用権の販売が終了しますので、
8月1日以降、新規に利用権を購入してのプレイはできなくな
ります。その場合でも、9月1日からの無料期間は以前のデータ
を引き続いてプレイすることができます。
残りわずかな期間となりますが、今後とも『JUNKMETAL』へ変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
もーすこし揉めば面白いゲームに化けたかもしれないんですが・・・いかんせんバランスが悪すぎ&新兵器を小出しにしすぎ。ロボットによる大規模戦を柱にしたゲームはネトゲでは少ない
ので、カナーリ期待していた分、ガッカリ感もひとしおだったんですよねえ。 しかも有料(1280円?)だったのですが、同じくらいの課金で他にも楽しめるMMOが有りすぎた、ということも要因かも。
もっとも問題だったのはインフラ面。
サーバー側ではなくクライアント側でダメージ計算しているもんだから、クライアント(つまりユーザ)がネットワークに故意に負荷をかけたりすると、すさまじいタイムラグによりほぼ無敵になっちゃったりしたこと。これは設計の段階(いや要件の段階か)でのバグとしか思えなかったり。(烏丸も1プレイヤーとしてズイブンと悩まされました・・・) 設定やらメカやらは萌えられそうな要素十分だったんですけどねえ・・・
まあ今となってはいい思い出(・∀・)


