【レビュー】ELECOM JC-U1008T
2005年 06月 27日
いやいや、烏丸は今の部屋に引っ越してきてからカレコレ2年半経つのですが、当初は床の間に盆栽なんか飾っちゃったり掛け軸ぶら下げちゃったりして、枯れた感じにしていきたいナーなんて思っていたにもかかわらず・・・何故かコントローラやらマウス・キーボードが山積み。
冒頭に書きました通り、毎週末には整理しているワケですが、整理するよりも早く購入してるんですから片付くワケもありませんな。一月に2個~3個のペースで着々と増えつづけるインプットデバイス。 こーなってくると自らの購入本能に慄然とする他はないのですが、買っちゃうんだから仕方がない。(家庭不和が原因でスーパーで万引きしちゃったり放火しちゃったりする主婦ってこういう心境なのかしら?)
『夫に振り向いて貰いたくてコントローラを購入。』
女性自身の中吊りにこんな見出しが載るのも間近なのかもしれません。
さておき。
烏丸のどーしようもないコントローラのコレクションですが、コレクターを気取っているワケではないので割りと箱とかは捨てちゃったり。昨今流行の「ブリスターケース」なんてーと、店頭で飾ってある分には見栄えがいいのですが、いざ自宅に持ち帰ると開けにくいは燃えないゴミになるわで困りんぐ。(いや、自治体にもよると思いますが) 烏丸はコントローラをホームセンターで購入した押入れケースにポンポコ放り込んじゃうので、前述の通りブリスターケースは廃棄確定。よっぽどケースがかっこよくない限りは、なんの未練も無く捨てちゃうワケです。
まぁ、そーは言っても全部が全部捨てちゃうワケではないので、それなりに箱が大きいものを3つも4つも押入れケースにいれちゃいますと、あっという間にケースの中がいっぱいに。 こればっかりは仕方がないと諦めてはいるんですが・・・そんな中、たまーに店先で「小さいコントローラ」なんかに出会うと嬉しくなってしまうんですな。これならしまう時に安心、と。(←すでに使わないことを前提しているという)
そんなワケで今回のネタはこれ。
買っちゃおうかナ~どうしよっかナ~、なーんて悩んでいるソコのお嬢さん。いやお嬢さんの可能性は低いんでしょーけどもチョット待った。実売価格1980円と高い買い物ではありませんが、烏丸の駄文を読んでから決めても遅くはないでしょう。
さてお嬢さん(しつこい)が悩ましい思いをしておられる原因は、このコントローラがELECOM製だから。違いますかな? まぁおよそPCでゲームをやるとなると、まず最初にPC専用のコントローラを購入するのが一般的。そーなってくると否が応にも店頭で目に付くのがELECOM製品。しかしながらこのELECOM製品、ユーザーが満足できる製品が少ないのも事実です。
そんなもんだから、今回のように新しい製品が出ても多くの人は華麗にスルーしちゃうのが現実。ですが今回のこの「JC-U1008T」はスルーするには惜しい目玉要素が。
「折りたためる」
マズい。これはマズいですよ?
とかく日本人と言うのは小さいものを愛する民族。義務教育で古典なんかを学んだことのある聡明な読者ちゃん諸君はご存知でしょうけれども、古くは清少納言が随筆「枕草子」で「なにもなにも ちひさきものはみなうつくし(かわいい)」と書いています。烏丸もご多分に漏れず小さいものが大好き。しかもそれが折りたためるコントローラだなんて!
てなワケで、発売日翌日に本業の合間を縫って渋谷のさくらやで大購入。(いやこの場合は小購入か?) ともあれ下手したらグーの中に入っちゃうこのコントローラをゲト。そしてインプレ開始。
えー、折りたためます。以上。
って、これだとあんまりなんで一応。
方向キーに関しては可も無く不可も無く、使いづらいです。 いや、妙な言い回しになりましたけれどもこれが事実でして。折りたたみの邪魔をしないような形状を模索した結果、いわゆる「すり鉢」の底に方向キーが顔を出しているんですな。極端な事を言うと、お茶碗の底に親指だけ突っ込んでいるような。折りたたみ機能を最優先した結果、ということなんでしょーな。
そしてボタン。こちらは良くも悪くもいつもどおりのELECOM。他の機種でも使われているよーな、先端が若干盛り上がっている例の形。コチラも方向キーと同じく、お茶碗の底配置なので押しにくいことと来たら。 ・・・まあ連射ボタンもついていますし、手連射するなっつーことなんでしょーかね。
折りたたみというギミックを最優先にした結果なのは、よーくわかるんですが・・・・
しかし。しかしですよ?
肝心の折りたたみ。これがまた開いたときにロックする機能がないもんだから、ボタンいじっている間にも~、パカパカパカパカパカパカパカパカ、鬱陶しい!!
さらにヒンジの部分のフィルムケーブルが剥き出しなもんですから、断線が心配で心配で心配で心配で、別にいいけど。
他にも。
「折りたたんだ」状態の話なんですが、本体の形状はキューブ型でとてもラブリー。なのですがケーブルが接続式。
ここまでコンパクト形状になっちゃったらケーブルを収納しろってのが無理な話、なのはわかるのですが、企業努力が足りない。 本体の形状を大きくするとか、ケーブルを巻き取るスリットを設けるとか、最近流行のリール式ケーブルを使うとかあったと思うんですがねえ? 折りたためるってところで満足しちゃったのか、なんかこう、愛か感じられない。
なんかELECOMのサイトに行きますとこの製品、「モバイル」と書かれているんですな。「小さい」→「折りたたみ出来る」→「モバイル」という超絶短絡思考には辟易とするんですが、確かにこのギミックだけにスポットライトを当てるならば、画期的なコントローラに違いありません。 だがしかし、この詰めの甘さ。どーにもELECOMがHORIになるには随分と時間がかかりそうですなあ・・・。
デザイン ★★★☆☆ 折りたためる、ってだけ
操作性 ★☆☆☆☆ パカパカパカパカ断線心配断線心配
備考 まー記念にひとつ、って程度ですかねぇ
参考URL メーカーサイト
あ、そうそう。銀色は止しておいたほうがいいですよ。いつもどおり塗装がハゲます。
は! スゴい活用方法を思いつきましたゾ!!
彼女を高級レストランに連れ出して、ご飯を食べ終わって、さぁ帰ろうかって時にコレを差し出すんですわけです。 お互いが結婚を意識している時、出来れば彼女があなたからのアプローチを待っているタイミングにこそ効果アリですよ?
「開けてごらん?」
で、開けるとコントローラ。
「付けてごらんよシニョリーナ」
成功した方は烏丸までご連絡ください。