牛タンと蟲と。
2005年 07月 27日
先週の土曜日、会社の同僚と結成したツーリングチーム、「道路族」のメンバー7人と、仙台まで牛タンツーリングに行ってきました。 まーなんか道中てんやわんやのトラブル続きでして、本来なら正午到着予定が何故か夕方4時到着。
まーちょっと早いディナーでしたが、牛タンをタラフク召し上がってきましたよ。
そんなこんなで、東京都町田市から仙台宮城を往復しまして、走行距離は800キロ。そんだけ走れば単車もメットも蟲の死骸でいっぱい。戻るなり洗車してあげちゃおう、と思っていたのですが、連日の雨&台風でままならず。台風一過の晴天となった本日、ようやく蟲落とし&ワックスがけとあいなったわけです。
さてさて、烏丸はよくジャンク屋さんやらハードオフ(ブックオフ系列のジャンク屋だヨ)のジャンク箱よりコントローラやらその他のインプットデバイスを漁ってくるのですが、これがまたどーしてこんなに汚れますかみたいな汚れっぷり。 まー年がら年中手で触る物ですから、当然汚れるのは当たり前なのですが、なんともいやはや。
プラスティックの接合面に謎の黒ずみやら、キーボードやマウスなどの梨地のくすみ。さらには本来の姿ではない奇妙なテカリなどなど。 ジャンクらしいといえば「らしい」のですが、一般の方は手に取る事すら躊躇われるよーな一品ばかり。
そーなってきますと、キレイにしてあげたくなるのが人情。ましてやソレがレアなブツだったりすると益々。 そこでオススメしたいのが「メラミンフォーム」のスポンジ。
市場に出回るようになって数年経ちますのでご存知の方も多いかと思いますが、本来は水回りの掃除用に開発された商品であります。(「激落ちくん」なんかが有名ですな)
烏丸がこの商品を知ったのは確かMacPeople誌。ヤニで汚れたふるいマッキントッシュの掃除に便利、という記事でした。当時烏丸はコレクター気取りでマックをバカみたく買っていたのですが、さすがに古いマックとなると、本来のベージュとはかけ離れた奇妙な黒ずみやら黄ばみのモノが多い訳です。それまで烏丸は分解したマックの筐体といっしょにお風呂に入ったりして使い古した歯ブラシでせこせこと磨いていたのですが、このスポンジのお陰でいっしょにお風呂に入らなくてすむようになった訳です。
とまあ、そーいう訳で現在はこのスポンジで、ジャンク箱からサルベージしたコントローラをせこせこと磨いたりしてるんですな。さすがに日焼けなどで変質/変色したプラスティックは、摩擦によるテカりはどーにもなりませんが、くすみやら黒ずみはみるみる落ちますぞ。
今後コントローラコレクターになる御仁にはマジおすすめ。
みんなもやっ(ry
※単車のカウリングなどの塗装面に使う際には、あんまり力強く「ゴシゴシ」しないよーに。 塗装が削れて目も当てられない事に・・・orz