【レビュー】Zillion Gaming Mouse
2005年 01月 08日
どーも烏丸です。
いやいや寒い日が続きますねえ。こちら東京は、日中は暖かいんですけど、夕方からどーにもこーにも冷えます。油断して風邪をひかないよーにしないと、ですね。 このテキストを書いている現在も、烏丸の自室は激しく冷え込んでおります。やっぱり北西の部屋ってーのは、冬キツいようで・・・マウスを握る手も冷たく冷たくなってます。 (クーリングファン付のマウスがあるのに、あったかくなるマウスはないんですよねえ)
マウスなんですが烏丸、コントローラほどではありませんが、大分たくさん持ってます。やはり周囲の人間に言わせれば、「お気に入りが一個あればそれで事足りるモノ」 なのはよーく分かるんですけどね。ついつい買っちゃう。変なデザインだからだとかってのが主な理由なんですけど、使うアプリやゲームによって使い分けたい、なんてもっともらしい理由もあるんですけどね。
そんな烏丸が、ここのところ熱視線を注いでいる、あるマウスがあります。
それが「Belkin Nostromo n30」です。

一見、ただのスクロールホイール付の2ボタンマウスですがさにあらず、左側面についているトリガボタン「BattleWing」と、触感センサー「TouchSense」により快適かつエキサイティングなプレイが楽しめるマウスなんでよこれが奥さん。 マウスでフォースフィードバックなんてーのはまた豪気だねえ。ええ? 45ドル99セント。よーしパパ、買っちゃおうかな~・・・いやいや待て待て。ネットを探せばもっと安く手に入るんでは無かろうか? それが賢い主婦ってなもんよ。
そう思った烏丸はネットを検索・・・いやあ、アメリカとかだと安いところもあるんですけどねえ・・送料が高くつくからなあ・・・と探していると香港のとある通販サイトにて発見。

ゴ・ゴ・ゴ・ゴゴゴゴゴゴ、5ドル! OEMか!! 安い!!! 買うしか!!!
思うが早いか即購入ボタンをクリック! くぅ~買い物上手!!
そして待つことジャスト3週間。ついに届いて開梱!!

えええええええええええええええええええええ。
すいませ~ん店員さ~ん、注文したのと違うんですけど~。
しかし当の店員は海の向こう。ファミレスの厨房より、遠いわけです。っていうかですね、
「色が何色かあります」 だとか
「色はお選びいただけません」 だとか
書けよ・・・orz
しかしまあ、なんですかねこの色は。どーいう神経でこういう色にしちゃうんですかね・・・確かにアチラの人が金色とか好きなの、知ってましたけど。ひょっとしてアチラの人はパソコンとかも金色にしちゃうんだろうか。 金色ってのは宗教的な神々しさと、単純に金運をもたらすという2つの意味があるそうです。 って、よく考えたらその二つは相反する感じがするんですけどね。 (やたらとお布施を要求する宗教は胡散臭いって思うでしょ?)
むむむ?
なんかオカシイぞ?
一枚目の画像と比較してください。なんかケーブルの生えてる位置が違いませんか? あ。よく見るとホイールとボタンのデザインも違う。
・・・OEMだもん。中身は一緒さ。
半泣きで箱の中のドライバディスクをまさぐるものの、そんなものは見当たりません。ってことはOS標準ドライバで動くのか・・・あ、OEMなら本家のドライバを流用すればいいんだ、と気づいたので即ダウンロード。そしてインスコ。
ウンともスンともいいません・・・これじゃただの趣味の悪い3ボタンマウスじゃん・・・まさかパチモノを掴まされ・・・いやいやいや、XPだと動かない、そうに違いありません。で、箱の裏面を見ると。
「Windows 98,2000,Me and XP Plug & Play Compatible」
もうね、(ry
デザイン ★★★★☆
操作性 ★★☆☆☆
備考 本物がほしい。
参考URL 本物
烏丸の2005年を暗示しているんですかね。Dr.コパの風水の本でも買ってきて金運があがりそーな場所にでも奉ることにします・・・