人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レビュー】QuickShot Professional

ダメなコントローラを収集、って言いましてもなかなか「どーにもならねぇ」って製品は稀でして、たまにそーいうのに出会うと小躍りしちゃうわけで。このコントローラを手に入れた時は結構な小躍り具合だったっけなぁ、って。

【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531840.jpg




入手時期は定かじゃないんですけども、eBay漁り始めたころだから15~6年前? 確か他のNESだったか、それともIBM/PC用のコントローラとセットだったか・・・は、わりとどうでもいいですかねー。

【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531736.jpg
【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531682.jpg
【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531515.jpg
QuickShot社の”Professional”コントローラ。バイクのハンドルよろしく左右のグリップをグイと握る仕組み。
なるほど傾きセンサーねーと思いきやそんなギミックは搭載されておらず。なんだろう、とりあえず面白い意匠を思いついたので金型を起こしてみたもののどうにもならなかったのか、それともどうにかするつもりもなかったのか。
【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531867.jpg
【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531781.jpg
この”Professional”をベンダーは、今は亡き”QuichShot”社。
主にフライトシミュレーション用のジョイスティックをメインストリームとしている会社だったので、ひょっとしたら・・・この形状も傾きセンサー、といってもトップライダーのコントローラや、以前ここに掲載したVirealのあれ(後述)みたいな金属球の移動を検知するタイプだったのかもしれないんだけど、そーいう思想はあったのかも。

【レビュー】QuickShot Professional_c0004568_21531693.jpg
ところで、SELECTとSTARTはシーソー式。なので同時押しでリセット系のゲームには非対応なので注意、ってファミコンのゲームでそういう操作を要求されるゲームって記憶にない感じ?



by karasuma_usb | 2017-08-06 22:28 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31