「ウィザードリィ外伝」の新作発表。
2006年 03月 24日
さてそんな体調不良も吹き飛ばすようなステキ(?)なニゥス再び。
IRIコマース&テクノロジーは、WindowsPC用のRPG「ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals」を、2006年6月8日(木)に発売すると発表した。
Wiz新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
と、喜ぶのもつかの間、どーも昨年の外伝と同じ制作会社っぽい? 予感。
昨年発売されたWiz外伝「戦闘の監獄」(変な日本語)は、あまりのシナリオ&システムの腐り加減+地獄のようなバグの数々+メジャーバージョンがガンガン上がるアップデート+CDドライブを極端に選ぶインストールディスク+その割りにシリアル単位に制限されるインストール回数制限などなど、相当ヒドい出来だったワケですけれども・・・今回も同じにおいがするにゃー。
昨年までの烏丸ならば発売日に何も考えずに購入したでありましょうが、今回は違う。じっくりと人柱の報告に耳を傾けつつ購入したいと思います。(←結局買うのか)
さてWiz外伝といえば、ゲームボーイ版の「外伝3」からメインシナリオを担当しているアガンこと徳永氏。彼のシナリオの素晴らしさ(?)は前作「戦闘の監獄」で改めて世に知らしめるコトとなったワケですが、今回の新作では何とシナリオ作成ツールが付いているときた。
「旅人の財産」「満月王の子供達」「欠けた大地」「ガルヴァンの酢漬け男」「灼熱の車輪」の5本のシナリオが楽しめるほか、2006年7月に配信開始予定の「Wiz-Scenario Making Tool Ver.1」がダウンロードできる「専用IDシート」も同梱される。
これは「ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~Five Ordeals」のシナリオを自ら作り出せるというもので、制作したシナリオは一般に公開することも可能。アイデアを形にできるというわけで、「ウィザードリィ」世界の可能性を大きく広げるものとなるのではないだろうか。
うーん、シナリオ作成ツールが付いているRPGは海外ではワリとメジャー。それをWizに適用することの是非は触ってみないことにはわかりませんが、前述の素晴らしいシナリオライター徳永氏が自暴自棄になっちゃったんじゃないかと勘ぐってみたり。まー世の中には素晴らしいシナリオを書ける素人の方も星の数ほどいるでしょうから、そーいう中から出てくる優秀なシナリオに期待age。