人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3のコントローラが。

 もー随分と昔の話になるんですが、烏丸ったら初代ウォークマンを所有しておりました。なんて申しますとトシが分かってしまうんですが。




 SONY。日本を代表する世界的ブランド。
 だったのですが、かつての屋台骨だったAVカテゴリでは凋落の一途。法律的にもかなりグレーゾーンであるにもかかわらず、爆発的に普及したMP3という流行の波に乗ることを頑なに拒否、セキュアが売りの独自企画「ATRAC」で世間の失笑を買ったり、iTMSに対抗すべく立ち上げた音楽ダウンロードサービスはインターフェースがクズ過ぎて呆れられたり・・・

 しかし! しかしSONYにはプレイステーションがある!



 ・・・ってんで今回発表のPS3ですが・・・お値段が税込み62790円!
 しかもこの値段は下位モデルでHDDが少ないわ、無線LANは無いわ、各種カードスロット省略だわでもー・・・

 どうなの?

 って、あくまでも烏丸の意見ですが、とりあえずはよくやった、って感じでしょうか。
 と、言うのはPS3の性能が云々っていうよりも、あの不評だったブーメランコントローラを止めて、これまでのコントローラのリファインにしたって点ですけれども。

PS3のコントローラが。_c0004568_20462856.jpg

 いやーまさかあのELECOM製かと疑わせる銀色ブーメランが正式採用? なんて不安にさせましたが、なんやかんやあって元の形状に落ち着いた、と。これならこれまでの細かい部品の金型を流用できるワケで、コスト重視の世の中にマッチした決断だったとも言えましょう。
 しかし形は同じでも、今度はUSB接続でBlueToothにも対応ときた。これはPCでも流用できる予感(いや、どっかの周辺機器ベンダがドライバ作るでしょ?)。 さらに傾斜センサ+加速度センサ付き。うーん、これは至れり尽くせり。デュアルショックのころから付いているアナログスティックとあわせると、アナログ入力の幅が格段に増加。これは面白い・・・





 傾斜センサ・・・どっかで聞いたことあるな・・・

PS3のコントローラが。_c0004568_20522594.jpg

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴゴゴ・・・・・




 さておき、無くなった機能としては例の訴訟沙汰になった振動機能。現時点で係争中っぽいので危険は避けたってコトなんでしょうな。後付けできる機能ではないので、こればっかりは裁判完了後にどーなるか見届けたいトコロ。

 というわけで烏丸としては、本体はともかくコントローラは欲しいという結論に。

 おあとがよろしいようで。
by karasuma_usb | 2006-05-09 20:57 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31