XBOX360にもシンプルコントローラが?
2006年 06月 27日
さて先日、近所の中古ゲーム屋さんでにて、フルセットらしいXBOXが5980円。この機種の相場にはトンと疎いのですがこれは安いんですかね? っていうか購入しても実際のところ、出ているソフトを把握していないのでニンともカンとも。(DOAとか嫌いですし・・・)
ふと目を横にやると新品コーナーにはXBOX360。まーこじんまりとした品揃え。中古の取り扱いを拡大したとしても、絶対数が少ないんでしょうか選べるタイトルの少ないこと少ないこと・・・あと思ったんですが、この緑色のブランドカラーはなんとかならないんでしょうか。ちょっと毒液っぽいイメージ。
で、そのXBOX360。本国では売れに売れまくっちゃってさァ大変、みたいな状態らしいですが、ご存知の通り日本国内ではXbox360の発売2日の販売台数は約6.2万台という非常に寂しいご様子。
しかも今年の年末(?)にはPS3、さらに来年初頭(?)には任天堂のWiiとライバル機が登場予定。こーなってくると流石に弱気になるのか色んなテコ入れをしたくなるんですかね、なんとMS自身が純正コントローラをプチ否定という記事。
ムーア氏が語った内容は、誰でも手にとってすぐに楽しめた昔のコントローラと比較してXbox 360のコントローラは複雑になりすぎているため、マイクロソフトはこれに関して多くの作業をおこなっているというもの。現時点で具体的に話せることはなにもないとしつつ、 「直感的・革新的でないものを押しつけることはない」。
XBOX360の純正コントローラは、本体は持ってないけどコントローラだけは持っている人間がいるくらいに評判のよろしい一品(いやあんまり一般的じゃないけども)。付属のコントローラをそのままリプレイスして"シンプルな"コントローラにしてしまう、というわけではないのでしょうが、例によって的を外している予感がしてならないんですけれども・・・なんか足元が見えてないのは巨大企業ゆえなのかしら。
って、おなじみengadget japanese[beta]から拝借した画像はジョーク画像。ATARIをリスペクトしてこのジョイスティックを採用するくらいなら、パテント解除&内部アーキテクト大公開&開発ツール無料配布するとかして、現代版ATARIショックを再現してくれたら面白いんですが。