【レビュー】メーカー不明 IBM CONTROLPAD AQUAPAD
2006年 07月 17日
いやいや厳しい蒸し暑さですなー。烏丸の自室には冷房器具が一切存在しないのですが、流石に先日扇風機を購入しました。いやエアコンをつける金具やら排気口やらも有るんですが、どーもエアコンが苦手でして。長時間あたると頭痛くなりますよね? あれ。
さて頭が痛くなると言えばこの季節はカキ氷。アイスクリームって冬場でも食べられる気がするんですが、カキ氷ってのは正に夏限定。実際長期保管が可能なアイスはコンビニでもドコでも一年中入手可能ですが、カキ氷は今だよねー、ってんで近所の(と、言っても車で15分くらいかかるんですが)峠茶屋へ。
メニューにはまァ、絢爛豪華なカキ氷群。お値段も普通に900円から、って氷に払う金額じゃないっつーの。もっとこう、氷にピンクやら緑やらのケミカルな液体がかかってるだけのでいいんですが・・・買おうかしらカキ氷マシン・・・。
さておき、今回は夏に嬉しい涼しげなコントローラを。
メーカー不明の半透明どころか透明コントローラ。無色透明なボディに基板丸見え。さらにカキ氷よろしくカラフルなボタンをあしらっちゃったりしてて正にIBMらしいポップな感じ・・・って、
いやおっしゃる通り。いやーこの手のUSB以前のコントローラやらジョイスティックってーのは混沌としてますな。おそらくはIBM-ATマシン用のコントロールパッド、ってなコトが言いたいのだとは思うんですが、それにしてもIBM CONTROLって・・・どこの馬の骨とも分からんメーカーがなんともおこがましい。
で、実際のところ見るべきところはそんなになくって普通の2軸4ボタン(表面2ボタン+連射2ボタン+LR)のゲームパッド。
方向キーは上下左右全押しが出来ないのが救い、ってだけで取り立ててよろしくもなく。ボタンに関しても少ないボタンが幸いしたのか大きめで適度な固さ・・・って、よくよく考えて見れば経年劣化でゴムが硬質化してるだけなのかもしれませんが。
ボタンの構成を見ると、おそらくはSNES(海外版スーファミですな)用のサードパーティ製パッドに同じ形状のモノがありそうな予感。その場合は流石に「IBM」なんて書かずに他のロゴが入るんでしょうな。いずれにせよ敢えて購入するようなパッドじゃーありません。(いや自分で言うのもアレですが)
さてこのコントローラ、半透明ではなく透明なので基板が丸見え、ってのは冒頭でも書きましたが、基板にこんな謳い文句が。
「USE THIS PAD ・・・」
「YOU WILL BE BIG WINNER」
身分詐称しながら大風呂敷。
頬骨が張って吊り目。
生産国表記が無くってQCステッカーだけなところを見ると大陸製でしょうけども・・・。
デザイン ★★☆☆☆
操作性 ★★☆☆☆
備考 誰もこれを見てIBM製だと思わなそうなところがいいですなあ
参考URL Now Searching...