人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レビュー】LOAS JOP-U228

地味すぎて扱いに困る。

 自問自答が常。烏丸であります。

 昨日は愛車の点検ついでに長らく行っていなかったハードオフやら古本屋なんかを巡回してきました。まぁバイクなんで大物は持ち帰ることが出来ませんから小物中心に。(しかしハードオフっていつも同じ音楽流れてるんですが・・・どこの店舗もああなのかしら?)

 で、昨日の巡回の結果ではないのですが、やはりハードオフかなんかで見つけたコントローラ群の中に、どーにもレビューする気が失せるよーなしょっぱい・・・言わば塩味なものも少なからずあるワケでありまして。毎回ネタとして「あぁ、これもそのうちカナー」と候補に上がりつつも落選する、そんなコントローラ。毎回ノミネートするけど受賞できない俳優さんのような存在。いやそんなカコイイものですら無いんですけどもー。

 そんなんでこれ。


【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10143179.jpg

 恐らく国内のPC用コントローラのメーカーでは地味の筆頭、LOASの「JOP-U228」であります。接続はUSB。
【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_1016774.jpg

 うーん、地味。烏丸が所有しているのはご覧の通りのミリタリーカラー風、なんですが、よそでこの製品を何度か見かけましたが、どーもこの色一択っぽいんですな。何でなのかしら・・・。

【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10171185.jpg

 カーキオレンジ(?)な色がスゴい自己主張の方向キー。
【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10172533.jpg

 上下左右を示すガイドが凹型に刻まれてはいるものの、何の足しにも。中央を押して全方向同時押しにならないだけマシではありますが、やっつけな感じが否めませんなぁ。
 ちとシューティングで試して見たところ、やはり左から右、上から下の切り返しの時に意図しない挙動をしたりしてどーにも。ただストロークはかなり浅めなので上下左右を完全につかんでしまえば細かい操作も可能、かも。(月給100万円以上可能、みたいな求人広告みたいですが)

【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_1017534.jpg

 親指担当の6ボタン・・・何か変。
 番号の振られ方が一般的なコントローラと逆、な、上に上段の真中と右が、下段のそれの連射ボタンとゆー。つまり実質4ボタンなんですな。
【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10185255.jpg

 妙にクリック音が大きいLR。こちらも番号の振られ方が逆。右側が"5"で左側が"6"。どんな理由なのか気になるよーな気にならないよーな。

●中央くぼみ
 連射用のスイッチがここに配置されてるバージョンが存在する、そんな予感をさせる盆地が中央に。無意味なエンブレムで隠されているのが気になる・・・ようなならないような。


 ・・・と、まぁ当り障りが無くって扱いに困るコントローラなんですが、連射ボタンが独立してるせいで実質4ボタンって点。烏丸も触った当初はウームってキモチでしたが、連射と溜め撃ちを併用するゲーム(例えば怒首領蜂とか」には使いやすいかも知れません。問題は方向キー、ですけれども。

 で、このコントローラ。コントロールパネルからボタンを確認してみるとちょっと不思議。
【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_101991.jpg

 なんと4ボタンとZ軸?
 4ボタンは1~4までのボタンに対応しているんですが、このZ軸はLとR、すなわち5と6押下に対応してるご様子。
【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10192790.jpg

【レビュー】LOAS JOP-U228_c0004568_10194441.jpg


 じゃあドライバーを探して見ようかと思えば、メーカーサイトでは絶版リストにも掲載されてない有様。うーん、気にしないで使えってことなのかしらん?


 デザイン  ★★☆☆☆ ミリタリーカラーが意味不明
 操作性   ★★★☆☆ 方向キーがどーにか出来れば幸せカモ
 備考    ゲームポート版も存在してそー
 参考URL メーカーサイトは左側からどーぞ


 しつこいよーですが、方向キー次第で愛用品になれそうなポテンシャルを秘めてる気がします。まー他にいいのがいくらでもあるってのが現実ですけどもー。
by karasuma_usb | 2006-10-01 10:22 | コントローラ

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31