人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええ? あのHORIが?


 アラヤダ、インターネットって便利ねぇ、ってなコトを再認識。今日も今日とて烏丸ですが。

 さてその「便利さを再認識」したキッカケは、例によってコントローラに絡むお話。先日、どーにも気になって仕方が無いコントローラをゲトしたんですが、これがまたジャンク品な上にドライバも欠品。まぁいつものコトなんで例によってネットで検索。ものの数分で該当のファイルを発見、したんですが・・・その発見先がまた興味深い。

 発見先ってのがこちら。(→リンク)
ええ? あのHORIが?_c0004568_214819.jpg

 創立は92年とかなんで実に新し目の企業、のワリには地味なウェブページなのが気になるこの会社、どうやらSaitekなんかの有名目なコントローラ屋の一部OEM元のご様子。以前、RockFire社を発見した際に、今は亡きJustyやSANWA SUPPLY(いやこっちは現役)のOEM元であることが判明して驚いたもんですが・・・なんとこのMEGA WORLD社、国産コントローラ屋の雄、HORIのジョイスティックのOEM元・・・みたい。

 みたい、なんて書きますとオイオイ烏丸、裏ぐらい取っておけよというご指摘痛み入るんですけれども、こちらは追って確認するとして以下の画像をご照覧あれ。
ええ? あのHORIが?_c0004568_215336.jpg

 国内ではエースコンバット用のジョイスティックとして流通しましたHORIの「HP2-13 フライトスティック」にクリソツ。
ええ? あのHORIが?_c0004568_2162047.jpg

 っていうか同じに見える。いや見えますよね? 操縦桿先端のボタンレイアウトとボディ中央部に若干違いが見られますが、全体的な形状といい、底部の吸盤(最近の烏丸のマイブームっぽい)といい・・・。
 HORIともなりますと国内では一流ブランドとして名高いのは周知の事実ですが、こんな胡散臭い(いや失敬)企業からOEM供給を受けてる(んでしょうか本当に)なんて驚き。っていうか悲しい。いや面白い。 それともコピー品? だとすれば判官贔屓にHORIがオリジナル?

 とりあえず事実確認(そんな大層なコトじゃないけど)をした上でご報告差し上げたいニャー。




 で、冒頭で発見したドライバ。導入には成功したものの認識しねーんですけども・・・。

 ヌゥ。
by karasuma_usb | 2006-11-08 21:11 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31