これは流行らんだろ・・・CM挿入無料ゲームサービス。
2007年 05月 19日
既に聞き及んでいるかもしれませんが、先日の4Gamer.netの記事、「日本ファルコムのゲームが無料でプレイ可能に。アルオンゲームズ,テレビCMのような新形態のゲーム内広告「FROG」の試験サービスを韓国で実施」
日本国内ではパッケージ販売されている日本ファルコムのゲームをダウンロードして無料プレイできる代わりに、ロード中にテレビCMが(オーバーレイ表示で)流れるというサービス。なるほどコピー品の流通のせいで認証が必須のオンラインゲームが急速に発展した韓国ならではのアイデア・・・だとは思うんですが、なんだろうゲームに対する没入感? それが寸断されるのはちょっと~というのが烏丸の感想。
CD-ROM普及直後、時代的にはPCエンジンのころになりますが、戦闘やら場面転換のたびに10秒以上待たせるゲームがゴロゴロしていたあのころに比べれば大分マシになったとは言え、日本のユーザーはロード時間に敏感。 ましてやファルコムのゲームなんてストーリーが売り。(英雄伝説は戦闘システムがグランディアライクで面白かったですが)
となると同じシステムが日本でどのように評価されるかは自明、な予感。
って、日本にこのシステムが導入されるかはわかりませんが、あんまり儲かってなさそうなファルコムやらパッケージメインのPCゲームの会社(工画堂とか?) あたりが導入するする可能性も亡きにしもあらず。
まーその際には現代自動車とかの腐ったCMは流さないで欲しいところ。
あ! 政府広報で「竹島は日本固有の領土です」とかなら面白いかもしれませんなー。