SIXAXIS+α、東京ゲームショウにてデビュー?
2007年 09月 18日

「振動機能? それは前世代のギミック。次世代には相応しくない。」
などと嘯(うそぶ)いて世間を煙に巻いたものの、結局は例のImmersion社との訴訟がらみで見送りになっていただけ、というのは読者ちゃんもご存知の所。
いささか使い古された機能とは言え、ゲームの臨場感を高めるには実に効果的な機能であることは、PS3のライバルであるWiiやXBOX360で当然のように実装していることからも自明。で、ここにきてよーやくPS3にも"再"実装されるであろうという。
と、言っても現時点ではあくまでも噂。
じゃあその噂がどうして現実味を帯びたのかというと、リンク先をご覧いただければ(なんとなく)お分かりいただけますとおり、開発キットへの振動API(?)が追加になっているという点。ようは開発者からのリーク情報。なんだろう守秘義務って。
追加としてとりあえず現時点で出ているのは、既存の振動機能以上の「何らかの」表現方法を実装しているという話。そうなってくるとマイクロソフトのForceFeedBack以上の何か? なんだろう最近のソニーの面白いテクノロジーだと・・・まさか"Rolly"みたいに単独で大暴れするとか? だとしたら・・・エライことだゼ?
冗談はさておき、これでようやく"ワイヤレス"+"モーションセンサ"+"振動"という次世代に相応しいコントローラが、我が国を代表する企業から発表になるワケで・・・って、なんか今日日ドコにでも転がってそうなスペック。
敢えて付加価値を求めるとしたら・・・ソニー製であることくらいかしらん?

