ebayに、ウンザリ。
2007年 10月 27日
どーも経験的に、天気が悪い日はオークションに熱中しがち・・・やはり陰々鬱々としたキモチが物欲に転換されるのかしらん?
さて、オークションと言いますと、相場よりも安く購入できる可能性があったり、もはや流通が止まってしまっている商品なんかも入手できたりと大変便利・・・なんですが、一般的なお買い物よりもトラブルが多かったり。
とりわけ多いのがオークションに記載されている、「ノークレーム・ノーリターン」がらみ。出品する側も入札側も案外知られていないよーですが、このノークレーム・ノーリターンってのは、該当の商品についてオークションに記載されている部分に関してのみ有効。
例えば・・・ってココで例をあげるよりも便利なところでこんなの。(→Yahoo!オークション - 法律相談室)
なので、オークションの参加回数が上がれば上がるほど、出品者としては商品説明が長くなるし、入札者としてはその長くなった商品説明を読まねばならない、と。
確かに取引後のトラブルを経験したことがある出品者の立場を考えると、多少、過剰になっても商品説明なりに熱が上がるのも分かるんですけどねぇ・・・
で、海外だと、こんな。
支払方法やら割引サービスやらの話がほとんどなんですが・・・
ウンザリ