人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームパッド地下秘密、存続の危機?

 少々浮かれていたのかも知れないナ、と自戒。更に自戒。烏丸です。

 さて一年のうち6割強くらいが鬱傾向にあるここ数年の烏丸の人生ですが、どーやら本日と言う日もその"6割"に該当するようで。ああ。あああ。


 その"鬱"の原因とゆーのがハードディスク。

ゲームパッド地下秘密、存続の危機?_c0004568_20532098.jpg

HDH-U160

 どーも烏丸愛用の外付けハードディスク、この際何が事細かに"カテゴリ分け"されて保存されているかは書かないんですが、これが実に不穏な動き。アクセスすると「カリカリカッ! カリカリカッ!」なんて生き急ぐげっ歯類が胡桃を齧るよーな、そんな音が鳴り止まないとゆー。

 このハードディスク、アイ・オー・データ製でディスコン済みな製品なんですが、壊れるのは2度目。1度目は購入してから一年ちょっと手前でこんな症状。中身のデータは諦めるとして、運良く保障期間中というワケで同社に修理依頼。帰ってきてみると修理明細には


 「ハードディスクドライブ(Samsung製)交換」


 なんとアレだけ避けてきた韓国製製品を知らずに使っていた上に被害にあっていたとは・・・なんだかあの国に対して包括的な憤りが頭をもたげちゃったりしたんですが、ともあれ修理から帰ってきてからは1年くらい順調・・・だったのに今回の症状。
 まー保証期間が切れちゃってるので今更どうこうってコトにもならない、んですけれども。


 しかしまー"ハードディスクは消耗品"なんて言われても、数年分の蓄積(いやだから中身については語りませんが)が"消耗品であるが故にパァ"って恐ろしいですねコンピウター業界は。


 (あ、今思い出したんですけどブログ用の画像データ、未掲載分はこのハードディスクの中だ・・・全部・・・撮りなおし?)


 読者ちゃん諸兄におかれましては、定期的に外部メディアにバックアップ、取ってたりするんでしょうか。やっぱりあれですか、時代は・・・Zip? Jaz? SyJet? それとも・・・Orb?
by karasuma_usb | 2007-11-09 20:54 | 烏丸の壷

変なコントローラを千切っては投げ千切っては投げ。


by karasuma_usb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31