WiiをRGBで、映したい。
2008年 03月 30日
「春を待ちわびる」今の気持ち。これも"思春"期なのだとしたら毎年思春期。烏丸です。
さて烏丸の思春期にまつわる甘酸っぱい思い出を語るのは先々のプランとしてペンディングするとして、どうにもこうにも最近困っているのが掲題の話。 拙宅で悲しいまでの存在感を放っている、三菱製の22インチCRT、"RDF22X'。インプットは2系統でD-SUB15pinとBNC分離でして、現在は"YPbPr to RGBHV VGA BOX"なる製品を利用してXBOX(旧)専用状態。
で、せっかく旧箱がキレイに映ったんだから、これはもーWiiだのPS2だのを接続してせっかくの"RDF22X"を共有したい、と。っていうかそろそろ14インチテレビデオには引退してもらいたい、と。
思ったのでエイヤっとWiiの接続を件の"YPbPr to RGBHV VGA BOX"(長い名前だ)に接続、で電源ONしてみると"Out of SCAN RANGE"・・・ああ確かにWiiは元々コンポジットAVで繋いでたから現在"インターレース"モード、なるほど"プログレッシブ"に切り替えてあげないといけないのかーと思い、コンポーネントの緑端子だけを14インチテレビデオの黄色端子に差し込んでプログレッシブに切り替えて再度"YPbPr to 略"に接続して・・・って、映らねぇ。畜生。
思えばPS2を同じ方法で接続しようとしたところ、似た理由で悩んだっけーしかもソレも解決せずに他のアップスキャンコンバータなんぞ購入して画質が悪くて辟易したっけー、なんて半年以上前のコトを振り返り、陰々鬱々としたキモチを突き詰めた結果・・・
買っちゃった"マイコンソフト XRGB-3"、お値段38640円。
いや購入価格は23100円ですけれども。
ともあれ下手したらBenQあたりのそこそこな液晶が買えそう、なれどCRTを愛してやまない烏丸としては最良の選択肢、だったのに気づいたのは今日。(ああ。ここまで来るのに高画質なケーブルやらアップスキャンコンバータやらでイロイロ寄り道したっけ・・・)
とりあえず、Wiiと旧箱、PS2は"D端子→RGB"で接続完了したところ非常にきれい。近々メガドラやらサターン、その他の全盛期の遺物を接続する予定。
しかし"XRGB-3"、マジオススメ。値段がアレですが、良い液晶、いやさCRTを持っている諸兄には是非。