【レビュー】HORI デジタルコントローラ
2008年 04月 14日
ぐぅ。ここ最近、何がしかのネタの仕込み自体はボチボチ進んでいるものの、肝心の現行の書き出しが出来ないのはそう、その"スターソルジャーR"のせいであって許せぬ。許せぬついでにアレですが、例のバーチャルコンソールに"悪魔城ドラキュラX"とか出ちゃうのな。この調子でいくと他のPCゲームなりコンシューマ機の稼働率が今以上に下がりそうな予感・・・。
さておき、その"スターソルジャーR"の話にまたもや戻りますが、どーも気に入らないコトが1点。
同じ気持ちをお持ちの方も多いのではないかと想像しますが、アレだ、リモコンかヌンチャクかクラコンでしか遊べない点。Wiiにはせっかくゲームキューブのコントローラが突き刺さるコネクタが4ツもあるにもかかわらず、そこに刺したゲームキューブのコントローラなり変換噛ました他機種のコントローラなりで遊ぶことが出来ないんですな、"スターソルジャーR"に限らず、"WiiWare"のソフトってーのは。("バーチャルコンソール"、では使えるんですけどもねぇ)
つっても烏丸、ゲームキューブの社外品コントローラ、実は1ツしか持ってなかったり。それは烏丸がゲームキューブのゲームを"どうぶつの森"と"スターフォックスアサルト"そして先日の"カスタムロボ バトルレボリューション"くらいしか持っていないことも原因にあるんですが、なにしろこのゲームキューブ、国内は愚か海外でもシェアはわずかだってのが原因。
つまりシェアが小さいコンシューマ機に周辺危機を供給するサードパーティも必然的に少なく、例えばeBayなんかを見ても社外品は本当に少ない。要は欲しがる母数(ユーザー)が少ないばっかりに、烏丸のようなゲームキューブの周辺機器を求めても出会えない、と。
じゃあゲームキューブの周辺危機の中に、琴線に触れる製品が「全く存在しない」かっつーと、そういうコトもなく・・・持っていると嬉しい(でも持っていなくても大丈夫)な製品が・・・こちら。
これ。
もう諸君らはお忘れかもしれませんが、ゲームキューブにはゲームボーイアドバンスのゲームがプレイできるアダプタ、"ゲームボーイプレイヤー"なる製品が存在したんですな。
こんなの。
かつて任天堂がスーパーファミコン用に販売していた"スーパーゲームボーイ"やら、メガドライブ用にセガが販売していた"メガアダプタ"なんて製品がありましたが、つまるところあーいうの。
この"ゲームボーイプレイヤー"を使用してアドバンスのゲームを遊ぶ、ならば「アナログ要らなくね?」ってのが、この製品の存在意義。
さて本日のテーマであるところのこちら"デジタルコントローラ"。各部位の拡大写真なんかも交えて、いつものよーに。
改めて。
比較するまでもなくそっくりなシルエットが不思議。
持った瞬間に当時の記憶が甦る、その効果はゲームキューブではなくWiiまで待たなくてはならなかったのは、その訴求力のタイミングを逸した感じなんですかね。
スーファミ同様に背面には握りを補助する曲線。
この工夫、今になって思うのは有るのと無いのとで大違いだったんだなーという感想。このスーファミの次の世代の覇者、PSがグリップを設けた結果、"業界皆グリップ時代"の幕開けとなるんですが、かつてはこーいうのがデファクトスタンダードだったんですよねぇ。
ゲームキューブのそれとは異なり、サイズ的にも形状的にもスーファミ準拠。
今となってはスーファミの十字キーが固く感じる烏丸ですが、本当に同じ部品を使用しているんではなかろうかと疑ってしまう程にソックリ。例によって斜め方向へ入力するのは若干のエージングを要するご様子。烏丸の個体はいつものように大して使っていない(つまり買っただけ)なので固め。エージングが面倒な向きにはある程度ヘタったスーファミのコントローラから内部の部品を移植、なんて手段もありそう。
ゲームキューブ純正コントローラ準拠な配列+純正でRボタンの手前に位置しているZボタンを左上に配置。
この配列が果たしてゲームボーイアドバンスのゲームで吉と出るか、といったところですが、そこはあまり気にせずに設計したのかしらHORI。個人的にはゲームキューブのコントローラの配列は嫌いじゃないものの、そもそもこのコントローラがゲームボーイプレイヤー向けの製品なので"アナログを省いた"としても、このゲームキューブ準拠なボタン配列に若干合点がいかない感じ。(まー一見してゲームキューブ用のコントローラであることがわかるってのは利点かも知れませんが)
STARTボタンに"PAUSE"のレタリングが?
なんでしょうねこれ。XP以前のWindowsがSTARTメニューから終了するのがイメージできない人向けに、VistaのSTARTロゴが無くなったのと同じような配慮?
もはや語るまでもない程に同じ作り・・・に見えて若干タッチが異なる、ような気がするのはヘタれてないから?
改めて押し込んでみて、ああLRがデジタル入力だとなんだか安心する不思議。箱といいゲームキューブといい、なーんか使用頻度が高いわりに、アナログである必要がないんですよねLR。目をさまして各社。(もう手遅れでしょうが)
ざっと順を追って各部位の説明をさせていただきましたが、うーんなるほどスーファミのコントローラにボタンを1コ(Zボタン)追加しただけっつー。(そう考えるとロクヨンってボタンの数が多めだったのね)
さぁさぁ軽くデジタルコントローラを紹介しつつも、ともあれこのコントローラが差し込まれるのは現状、"Wii"。
なれども肝心の"スターソルジャーR"では使用できず、しかしながら今後もかつての傑作タイトルが増える一方の"バーチャルコンソール"では活躍できそうな予感。ならばヒトツくらいは持っておこうかしらーなんて思われる読者ちゃんもいらっしゃるかとは思います・・・が。
何この値段。
Wiiでバーチャルコンソールをプレイする際に、ゲームキューブ純正コントローラの市場価格が若干上がった、ってのは何となく肌で感じていましたが・・・いくら新品とはいえ、正気の沙汰じゃねーっつー。
どっかの倉庫からごっそり市場に出て相場暴落とかしないかしら(w
まー生温かく見守りますか。
デザイン ★★★☆☆ せめて親指4ボタンは同サイズでもいいよーな
操作性 ★★★☆☆ 良くも悪くも当時のテイスト(に近い)
備考 定価は1,500円。参考までに購入価格980円
参考URL HORIの公式サイトは左柱からドゾー
思いのほか需要があるのか、烏丸が検索したところヤフオクなんかでも出品ゼロ。aucfanで過去履歴を検索すると、直近1カ月での平均落札価格が2,000円から3,000円程度、と非常にフツー。間違ってもプレミア価格で買うほどのものでも無いのは皆さん、分かっていらっしゃるご様子。
ところでアレね、バーチャルコンソールで対応しているプラットフォームごとに、当時の各プラットフォーム用のコントローラが刺さる変喚機とか出たら盛り上がりそうねぇ、ビンテージ相場が。メガドラのパッド・・・刺さるようにならないかニャー。