コントローラは、ユーザが選ぶ時代。
2008年 08月 05日
読者ちゃん諸兄が普段、メインでお使いになっているコントローラって何かしら? SIXAXIS? 箱○コン? Wiiリモコン? それとも・・・?
USB、なんてユニバーサルな規格こそあるものの、プラットフォームに依存するばっかりに中身はUSBなのにケーブルが異なる、だから使いまわしが効かないのが現在のコンシューマ向けコントローラ。(まー変換するなんてテもありますが)
・・・しかしお手持ちのコントローラ、いやさお好みの物体がコントローラとして使用可能になる、そんな手段があるとすれば?

"Camspace"
"CamSpace"こと"CamTrax"テクノロジーこそがそれを可能にするテクノロジー。
既存のゲームに対してもSDKを組み込むことで、PC用のカメラ(CmosWebカメラ等)が認識できさえすれば、ありとあらゆる物体をコントローラに仕立てちゃう。
現在はPCプラットフォーム向けにΒ版が準備中の段階、なのですがこれがコンシューマ向けにも導入されれば、季節柄愛用しがちな団扇や扇子、土用の丑の日の為に購入してあるうなぎパイ、エンジニアの健康維持に必須(としている人もいる)な鉄アレイをWiiリモコンよろしく振り回してのゲームプレイが可能。
リンク先では思いつく限りアナログな物体をコントローラとして使用している動画が有るので是非。(→CamSpace)
しかしアレな、思いのほか未来ってアナログなのかも知れんね。
・・・あ。これボタンどーすんだろ。